Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

T-Stonesのブログへようこそ

T-Stonesのジュエリーデザイナー、 Takako Pageです。英国のESSEXで、パワーストーンのオリジナルジュエリーをお作りしています。ESSEX Battlesbridge Antiques Centreにお店があります。英国での日々の生活、石にまつわることをブログでお話ししています。T-Stonesのウエブショップへは、ブログ上部のT-stones Shopからお入りください。英国でしか手に入らない、珍しいレアストーンを使ったオリジナルのジュエリーが好評です。 プロフィールは右側のカテゴリーのプロフィール欄からご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらから info@t-stones.net


「ワームムーン」・・・でも、英国は大寒波

0

     

    3月は特別な月・・・

     

    春分の日があり、春が訪れるというだけではなく、今年はこの

     

    3月に2回のフルムーンがあります。

     

    1回目の満月が今日、そして2回目が31日です。

     

    今日、英国で夜7時51分に迎える満月は、「ワームムーン」

     

     

    伝統的に、月を使って季節を追ってゆくネイティブアメリカンによっ

     

    て、そのように呼ばれているそうです。

     

    それではなぜ「ワームムーン」(ミミズの月)といわれるのでしょう?

     

    この春の月の頃、地面が柔らかくなりミミズが少しづつ現れ始めます。

     

    それにより、そのミミズを餌にするロビンなどの小鳥たちが戻ってく

     

    るからなのだそうです。

     

    また、「サップムーン」としても知られています。それは、メープル

     

    の木の樹液が流れ始め、メープルツリーの今年のシロップの採取が始

     

    まる時期を示すので、そのように呼ばれているそうです。

     

     

     

     

     

    やはり、春を感じる頃なので、そのような名前の満月になるのですね。

     

    ところが・・・

     

    昨日、今日の英国といえば

     

     

    これは私の住むESSEXの窓から見た風景。

     

    今日から、春を感じる3月のはずなのに、真冬のような大寒波。

     

    昨日も今日も、英国中のスクールが閉鎖。

     

    交通にも支障をきたしています。

     

    今週の月曜日から続いているこの寒波、天気予報やニュースで頻繁に

     

    「Beast from the East」(東からやってくる残忍な獣)という言葉が

     

    聞かれています。そして、このシベリア方面から、厳しい寒さと雪を

     

    もたらしているこの「獣」が暴れている最中に、今日の夜から、さらに

     

    今度は「ストーム・エマ」(Storm Emma)と呼ばれる、猛烈に発達

     

    した低気圧も襲来するとして、さらなる注意が呼びかけられています。

     

     

     

    多分、明日もスクールはお休み。私もお店はクローズの予定。

     

     

     

     

    それでも・・・

     

    この分厚い雪雲に閉ざされようと、満月のエネルギーはあるはず。

     

    冷たい雪の下でも、ミミズたちが、もこもこと土をはんでるはず。

     

    だから、とりあえず「Beast from the East」にも、「Storm Emma」

     

    にも負けず、石たちを満月の光で浄化しましょうね。

     

     

     

     

    しばらくお休みしていた”にほんブログ村” また参加しました。

    ポチッとクリックしていただくと嬉しいです!!

    よろしくね。

    にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログランキング


    コメント
    こちらは、夜の11時を過ぎた頃。昨日も今日も、素晴らしい満月が照っていますよ。ESSEXのお写真、とても美しいけど、真冬みたいですね!。日本は、春の嵐のような風が吹き荒れました。でも、確かに春への息ぶきが感じられています。タカコさんのワームムーンとストームエマの話!、とても面白かったです。日本では、啓蟄、冬ごもりの虫が這い出るという日がありますが、面白いですね!。
     3日までの満月のエネルギーは、また特別らしいですね、この月の
    エネルギーを浴びて、またタカコさんの石とのイマジネーションが閃きそうですね。フェアリーのネックレスも、大好評!。みんな一目見て、「わぁー、素敵ですね!」って言ってくれて、ひとしきりネックレスの話に花が咲きます。今度、イヤリングにも挑戦してほしいなって思っています。どうぞ、風邪をひかないでくださいね!。
    • 仁科幸子
    • 2018/03/02 11:39 PM
    仁科さま
    コメント、ありがとうございます。
    日本は、もう春の嵐が吹き荒れているんですね。こちらは、まだまだ寒いです。早く春が来るといいなあ〜。
    フェアリーのネックレス、喜んでいただけて嬉しいです。仁科さんのアイディアでお作りした作品なので、私もとてもお勉強させていただいてます。
    もう一点の子をお持ちいただいた方から、同じイメージでブレスレットを頼まれました。それではイヤリングにも挑戦してみようかな?
    仁科さんも、お風邪などお気をつけくださいね。
    • Takako
    • 2018/03/04 10:45 PM
    わぁー、ぜひぜひ、イヤリングお願いします。私古い人間で、耳たぶに穴を開けると、「気」が抜けると信じていて、ピアスでないのですが、森のフェアリーの感じのイヤリングをオーダーさせてください。
    あのネックレスに対になるような!
    • 仁科幸子
    • 2018/03/05 9:29 PM
    仁科さま
    ありがとうございます。
    森のフェアリーの感じのイヤリング、お作りしてみますね。実は、もう一点、水のフェアリーの感じのネックレスを作ったのです。ブレスレットやイヤリングとお揃いで着けれたら素敵!
    • Takako
    • 2018/03/09 1:15 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック